top of page
執筆者の写真polanabira

山小屋日記


新年あけましておめでとうございます! 新年早々マイナス25度

冷え切る寒さ(凍れる寒さ)と向き合いながら活動を邁進していきます

今年もどうぞよろしくお願いします!

2頭の馬は今日ものんびり。

穏やかな杜生活を送っています。

ヒメ(道産子)の穏やかさがクウ(ポニー)に伝わり・・・

お互いの関わりにたくさんの刺激を与え合っているようです。


ポラーナの杜はこんな関係を紡ぐ場所です。

クマゲラ確認♪

せっせとカラマツに穴を開けています

無心につついています。

杜にはたくさんの「命」が芽吹いています。

積雪15cm。まだ除雪機の起動は本来必要ないのでしょうが・・

万が一降った場合をシミュレーションして、動かしてみました。

最初はこの音にヒメもクウも驚いていましたが(笑)、それでもあっという間に慣れたのでした。

どか雪は困るけれど、馬には地盤がよくなるようです。

早朝、耳を澄ませてみると・・・

「カリカリカリ」

そっと目をやってみると、エゾリスさんがお食事中でした。

なんとも愛くるしい・・・


静かな杜の中から聞こえてくる嬉しい時感。

朝山小屋で寝ていたら・・・ 「がんがんがん」 物凄い音が・・・ 気付いたらヒメが単管でお尻を擦る・・・ これに連動した板が揺れる・・・


単管を短くカットしたけれどこの動画のようにヒメはお尻を擦る・・・

よっぽど痒いのだろう・・

しかしまぁ・・

ダイナミックな掻き方には間違いない・・・

こんなことがポラーナの杜の日常です。

過日、1月9日の出来事

風よけのキャンパスに二人のアーティストによる共同描画

そこにたまたまギターを奏でるアーティストが合流。

馬も人も・・・

こんなふうにコラボしながら奏でながら過ごす時感がポラーナ時間。

しばらくご無沙汰していましたが・・・

山小屋生活、順調に過ごしています。

だいぶ・・・

「今日はなんだか暖かい気がするね・・・」

と寒さの中でも過ごしやすさなどを肌で感じるようになってきました。


冷蔵庫のない生活にも慣れたし、

水が少なくていい生活にも慣れました。

そして、煙突掃除の時期も早く感知できるように?なりました。


という生活の中で、土曜日に、2頭が出張デビューしました。 ヒメも馬運車で移動は、ヒメが恵庭の牧場から移動してきた以来。

とっても馴染みも早く、クウも一緒で落ち着いて過ごしていました。

ヒメは裸馬で乗せてみたり、クウは初の乗馬練習をしてみたり・・・

いろんなことを覚え、感じた1日いなったのではないでしょうか・・・

隣で、ハスポンがそりを引いている姿も見ていたでしょうから・・・

ゆくゆくはそんなこともできるようになってもらいたいなぁ、と思いました。

昨日、約30センチくらいの降雪。

雪が降るというのはこの季節には驚くことではないのですが・・

雪が降る前に暖かい日が続き、雪がとけ、それが凍り、地面は見事にツルツル。

その上にサラサラの雪が降ったため、雪は多かったけれど、めちゃくちゃ滑る!


11月の雨が多かった時も地面が水でぬかるみ大変だったけれど、次は真冬に路面がツルツルに凍るという事態。

とりあえず、除雪機で思いっきり除雪をし、(除雪機を動かしている時点でめちゃくちゃ滑る・汗)その後に、塩カルをまきました。


昨日まではFF車だと上がりきれなかった道も、今日は無事に!

とにかく今年は・・

水のぬかるみやら、雪のない極寒気温や、氷のツルツル問題やら・・・

ハプニングだらけです。

ひとつひとつ、乗り越えて行きます!

夜の除雪
お隣さんへの感謝

自分たちでやる除雪が終わり、ひと段落し、ちょっと休息し・・・

夕飼で杜に戻ろうとしたら・・・

FF車が動かなくなる(汗)

どうやら吹き溜りにツッコミ、そこから抜けれなくなってしまった様子。

慌てて杜の中まで歩いて行き、除雪機とままさんダンプを持って救出に励むが・・

二進も三進も行かない状態・・


そこに、お隣の救世主がトラクターで遭遇!

車の救出と共に、除雪までやってくれたのです。

「よければ(除雪)、やっとくよ!」

と!

なんとありがたく素敵な言葉でしょうか・・ ただただ、感謝をしながら、あっという間に除雪される姿をみているのでした。


こんなふうに、地域に皆さんのおかげで生活が成り立っています。

閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page