top of page

チェーンソー講習

10月16日、午前中に西埜馬搬のメンバーを講師に招き、チェーンソー講習会を行いました。

チェーンソーを初めて握る人、これから作業を進めたい人・・色々な立場で集まり、基本から教わりました。

装備、エンジンの掛け方、ストッパーの大事さ・・

一つ一つを真剣に聞き、いよいよ輪切り。



一切りしたところで、西埜さんから講評をもらい、再チャレンジ!

みんなでシェアし、感触を確かめ・・徐々に何度が増していく課題。



V字にカットする練習なども、この場所で行い・・

チェーンソーの扱い方が楽しくも難度が増していきます。


ブレイクタイムにコーヒーを入れてくださったSさん!



美味しくいただき、いよいよ伐倒へ。



受口、追口の説明を受け、枝払いをし・・

たった半日でしたが、チェーンソー意欲が増し、意識が高まる瞬間でした。


参加してくださった方々も

「楽しかった!」

「感触を忘れないうちに木を切りたい」

など満足度も意欲の高さも感じる声が聞こえました。


当活動は、ポラーナの杜の整備を進めるにあたり、チェーンソーを安全に使うために受ける講習ですが、こんなふうにいろんな人たちとで楽しみながらできる活動がまたポラーナらしさが現れているような気がします。

今回は女性の方もたくさん参加してくれました。

第二弾もやりたいと思います。

興味のある方、ぜひご参加管さい!!

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page