top of page

木育イベントレポート(モビール編)

31日(日)2日目は・・・

原田木育マイスター(11期生)とのコラボイベント。

原田さんは日頃からとてもユニークな活動をされていて・・コラボしてみたかった方。


予想通り、いや、それ以上のモビール活動になりました。


気さくな原田さんは・・

参加者の集合状況を見ながら・・

いる人たちから始めましょう♪

と、説明開始!

自然物で作ったモビールを見せながら、森の中に落ちている材料集めを楽しんでできる導入を!


小さな子どもたちも森を歩きながら色々な材料を集めてきます。




おやおや・・

こんな大きな枝まで・・



一つ一つ作り方の説明をしたのちに・・

原田さんのスイッチも入り、年中さんの拾ってきた大きな枝を見ながら・・

「さぁ、やるぞ!燃えてきた!」

なんて原田さん自らジャンボモビールを作り始めるのですからーー!(笑)


みんな夢中になって作品づくり!



家族で夢中になって喋ることを忘れちゃうくらい熱中している皆さん!

集中力は半端ありませんでした。


チラシを見て、よってくださった方も一緒に作り出し・・

素材を集めることで満足してモビールまで作らないと言っていた子も作り出し・・


原田さんのワールドにすっかり入り込んでたのしむ人たちがたくさん!!

出来上がった人から森に飾り始めます。




リスにも遭遇♪



みんなで眺めちゃいました!

リスもきっと心地良かったのしょうね・・




こんなにナチュラルなモビールが森の中で風に吹かれて揺れています。

森の中に落ちている素材はどんなものでもなんでも作品になる!!

大人は「釣り合い」を考えてしまうけれど、子どもは「感覚」で作ってしまう。

なんかモビールの奥深さがたくさん詰まっていました。


作り終わってからは馬とのふれあい活動。

ボロを拾ってくれたり・・

自分のペースで馬と関わることで、とても心地よさを感じていたみたいです。

なんか・・

森と一体的になって過ごす時間は、

暖かくて、楽しくて、

みんなを笑顔にさせてくれるのでした。



みんな大切そうにモビールを持って帰路に着きます。

本当に素敵な2日間の木育イベント。

なんか、ポラーナらしい木育イベントになった気がします。

協力してくださった方、参加してくださった方・・

皆さんに心から感謝します。


またこんなアート活動をやりたいです!



閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page