top of page

8/14 もりと水辺のワンデイキャンプ〜カヌー編〜

8/14、白鳥湖で水辺編「カヌー」を行いました。

前回のもり編の続編。

今回は、安平の森カヌークラブのご協力をいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

バスで到着!

視界に広がる湖。ここが今日の舞台。


アイスブレイクで準備体操をしたら、

カヌークラブの皆さんからレクチャーを受けました。



ライフジャケットを着て・・


パドルを持って


ドキドキしながら、カヌーに乗り・・


ドキドキしながら湖一周ツーリングへ





あっという間に遠くに行ってしまい、

帰ってくる時には

「ヨイショ!ヨイショ!」

掛け声を掛け合って、仲間と息を合わせながら漕いでいるではありませか!!


不安で不安で、言葉が少なくなって出発した子、

不安で不安で、言葉が多くなって出発した子・・

帰ってきた時には自信に満ち溢れ、興奮しながら見た景色を教えてくれました。


子どもは感覚で掴める!!

もう自信を持ったら大人があれこれ言わずして自由に楽しめる!


昼休憩でご飯を食べたのち、

一斉にライフジャケットを着て

「もう早くカヌーに乗りたい!」

と待ち構えている姿があり・・


子どもの「やりたい!」はこんなふうに何も言わなくてもしっかりと育まれているんだな、と


午後からは、一人用カヌーに乗ってみたり、乗りたい仲間と一緒にカヌーに乗ったり・・

それぞれが楽しみます。




ある子どもにインタビュー。

スタッフ:「一人のりと仲間でのるカヌーどっちがいい?」

B:「断然一人のり」


スタッフ:「どんなところが?」

B:「だって、自分で漕いで自分で進めるんだもん」

B:「ひとりの方が自由にできるから一人がいい」


裏を返すと・・

一人でパドル操作をしたり、右に行ったり左に行ったり、後ろに下がったり・・

この姿を自分の中で咀嚼しながら、試しながら、バランスを取りながら、自分なりの感触を掴みながら・・

また試して、また手応えを掴んで・・


自分に問いかけながら、考えながら、自分と向き合えるこの時間が・・

なんとも言えないくらい楽しいようです。



最後は、水遊び。

カヌーの中にチームで早く水を入れて沈めたら勝ち!




ビシャビシャになって遊ぶにもとっても楽しめ、子どもたち、大満足。

最高の笑顔が見られました。




最後は着替えて、岸辺で生き物探し

今回は、森編からの水辺編。

水の大事さと共に、カヌーという身体的に楽しめる活動ができて、子どもたちは最高に楽しそうでした。

帰りのバスの中で、全員爆睡だったっそうです(笑)


こうして、もりと水のワンデイキャンプ、天気にも恵まれ、無事に終了することができたのでした。


子どもたちの心の中に、夏休みの楽しい一時になっていたら嬉しいです。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page